趣味の集まる場所

不定期で趣味に関することをつらつらと書き込む,リョウクマノのメモ帳的何か。

初めてのゼロイン

サバゲのこと書いたらエアガン触りたくなっちゃうじゃないですか。しかも一昨日ドットサイトが届いたばかりでまだゼロインしてないじゃないですか。

エアガン触りたい→エアガン撃ちたい→あ,ゼロインしないと!→ゼロインするには撃たなきゃ!→仕方ないね!

みたいな流れで夜中の1時からゼロイン始めました。ちゃんとご近所迷惑にならないよう倉庫の中でやりました。

 

で,初めてのゼロインを行うにあたり,色々なサイトを参考にしたわけです。でね,結論から言うと,ゼロインめっちゃむずいのね。

どのサイトにもまずは左右を調整してから上下を調整しましょう!みたいなこと書いてるんだけどさ,そもそもどっちにそれてるのか全然わからないわけです(乱視&夜中にやる自分が悪いんですが)。右にそれてるのか左にそれてるのか,上にそれてるのか下にそれてるのか…いやはやマジで全くわからない。だからやたら時間がかかった。同じようなことで困る人いるんじゃないかな?少なくとも初めてゼロインする人は。そんな人のために(?)自分がやった方法を,他のサイトよりもちょこーっと詳しく。参考には…多分ならない…

 

1.HOP調整

すみません,これに関しては正直いまいちわからない,というか適正HOPになった状態で受け取ったので,いじってません。すみません。

 

2.左右を合わせる

うん,他のサイトと言ってること全く同じです。でも多分左右を先に合わせるのは間違ってないと思います。で,問題なのはどうやって左右を合わせるかってことですよね。

最初左右に合わせようとした時,ドットサイトを覗いて赤い点を標的に合わせて打つわけですよね。で,玉が放たれて,何かに当たるもしくは当たらない と。問題なのは当たらなかった時にその玉が右にそれたのか左にそれたのか,またそれがどれだけそれたのか,これが見えるかどうかなわけですよ。で,私は見えなかったんです。つんだわけです。困ったな―,とか思ってた時にふと思ったわけです,「アイアンサイトあんじゃん」って。

そうなんですよ!

多くの場合エアガンにはアイアンサイトが備え付けられてるわけです。このアイアンサイトは上下左右がしっかりとあった状態になってるわけです。これを使わない手はないわけです(ドットサイトの付け方によってはアイアンサイトが使えない,もしくは取り外している等あるかと思います。その場合はこの方法は使えません)。ようはですね,アイアンサイトを使って左右方向だけでもエアガンを合わせます。で,その後にドットサイトを覗いて赤い点の左右を調整します。大体アイアンサイトが指し示している先とドットサイトのドットの位置があってるなーと思ったら打ってみて確認。大体ターゲットの側に飛ぶかと思います。後は微調整をする。これを発見しただけですごい楽になりました。

 

3.上下を合わせる

これに関してはね,見えてないから勘ですね。私が今回やった方法は,ターゲット背景(後ろ)の上下が違う素材になるように工夫して配置した,ぐらいですかね。そうすれば音で下に当たったのか上に当たったのかがわかります。これで後は地道にちょっとずつちょっとずつ上下を調整していきます。

 

4.異なる距離で射撃

今回私は最初10mで合わせ(全然弾道が見えなかったため),その後20mでターゲットに当たることを確認し,最後に30メートルでターゲットに当たることを確認しました。30mの時は若干上下のズレがあるなーとは思いましたが,まーここらへんの微調整は実際サバゲに行った時にフィールドのレンジでやればいいかなってことで許容範囲としました。

 

そんなこんなで初めてのゼロインは無事(?)終わりました。いやー大変だった。全然見えないしうまくいかないし。でもこういう難しさも楽しいですよね―。新しいことを初めて,まだまだ覚えること習得することがたくさんあるなーって思えるこの時期って楽しいですよね。私は大好きです。