趣味の集まる場所

不定期で趣味に関することをつらつらと書き込む,リョウクマノのメモ帳的何か。

RICOH GRⅡ

タイトルの通りです。

RICOH GRⅡを買いました。
 
ずーっとずーっと欲しくて,とにかくとにかく欲しくて,でも先にレンズ揃えたり,スピードライト買ったり,三脚買ったり,だいぶ回り道しました。
写真を撮り始めて5年,EOS kiss X4から始まり,初代FUJIFILM X100,EOS 7D mark Ⅱと,色々渡り歩き,やっとRICOH GRⅡにたどり着きました。
 
僕はもともとスマホとかでまめに写真を撮る方ではありません。
というかそもそも写真自体滅多に撮りませんでした。
それが大学3年の時にふと一眼レフが欲しくなり購入したX4で一気に写真の世界にはまりました。
はまったら最後,いつでも写真が撮りたい。でもスマホじゃ物足りない。
GRしかない。そう思って手元に届いたのはX100でした。
ん?あれ?なんで?と思うかもしれませんが,X100はとてもお気に入りで,一時期の写真は軒並みX100で撮ってました。
いつでも持ち歩けるのって素晴らしい!となったわけなんですけど,気づけば持ち歩かなくなり…
というのも僕は鞄を持つのがあまり好きではなくて,日々写真を撮るためにはやはりポケットに入るカメラが必要で…
そこでお金を貯めてGRを!と思っていたら,7DのmarkⅡがでるだって!
となって貯めていたお金は7D用の貯金に変わりました。
無事7Dを手に入れたらLレンズ…みたいなありがちな沼にはまり,やっと,やっと落ち着きました。
 
そこで思いました。
買うなら今しかない。落ち着いた今しかない。
これ以上待てば,きっと他のレンズを買ったりなんだりしてしまう。
買うなら今だ…!
ってわけで勢いでポチって昨日手元に届きました。
 
これから毎日がしがし写真を撮っていきたい!