趣味の集まる場所

不定期で趣味に関することをつらつらと書き込む,リョウクマノのメモ帳的何か。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しい仲間 弾け飛ぶ頼もしいやつ

ご無沙汰しています。クマノでの。 本当に久しぶりの投稿となりました。前回のゼロインの後サバゲに言ったのですが,その時のことはまた今度(気が向いたら)。 本日はそんなサバゲで使用する新たな仲間を紹介したいと思います。 長もの,ハンドガンと揃えたら…

初めてのゼロイン

サバゲのこと書いたらエアガン触りたくなっちゃうじゃないですか。しかも一昨日ドットサイトが届いたばかりでまだゼロインしてないじゃないですか。 エアガン触りたい→エアガン撃ちたい→あ,ゼロインしないと!→ゼロインするには撃たなきゃ!→仕方ないね! …

新たな趣味

大変ご無沙汰しております。 クマノです。 連載をするやらなんやら言っておきながら,まさかのすぐ忙しくなってやめるという,絵に描いたような三日坊主を発揮しました。 (いつもこんな感じなのです。すみません。) そんな私がなんでまたここに戻ってきた…

RICOH GRⅡ

タイトルの通りです。 RICOH GRⅡを買いました。 ずーっとずーっと欲しくて,とにかくとにかく欲しくて,でも先にレンズ揃えたり,スピードライト買ったり,三脚買ったり,だいぶ回り道しました。 写真を撮り始めて5年,EOS kiss X4から始まり,初代FUJIFILM …

梵 BORN 初雪生原酒 しぼりたて純米大吟醸 薄にごり・蔵の隠し酒

地元にて,いつもお世話になっている地酒屋さん以外にもう一つ地酒屋を昨日見つけました。 いつもお世話になっている地酒屋とは仕入れている日本酒が異なり,いいところを見つけたと思っているところです。 その新しく見つけた地酒屋で買ってきた日本酒のう…

日本酒 酒器色々

日本酒を呑み始めて半年,色々と本気で買って,比べて,足を運んで,を初めてから2ヶ月,ついに酒器に興味を持ち始めました。 カメラで言えばレンズ沼にはまった感じでしょうか。 酒器がとにかく気になります。なぜなら,僕にはまだ基準がないからです。 日…

ここ2週間+α

早くも三日坊主を発揮しております。クマノです。 ここ2週間+αでいろいろとありまして…まあその色々は省きます。 そんな色々がある中でも日本酒は飲み続けております。 この2週間+αの間に呑んだ日本酒たちを,簡単にですが載せます。 2月8日 たかちよ 赤 た…

身体と世界の境界線 #1 幽体離脱体験

早くも更新が遅れています。日曜日なのにドタバタしていました。それでは記念すべき第1回目の論文の紹介をしたいと思います。著作権など問題が生じる可能性があるので,論文中の図表などは一切載せていません。 幽体離脱は実験で体験できる?! 記念すべき第…

新連載 身体と世界の境界線

本日から不定期連載(自分の時間がおっつく限りは毎日)「身体と世界の境界線」というお題で連載を始めたいと思います。 「身体って思っているように動かせてない?」 連載って何するの?って話ですが,毎日お題に関連する学術論文を一本紹介しようと思いま…

地元茨城の有名な撮影スポット

昨月の話になってしまいますが,茨城に住んで9年目にして初めて大洗の磯前神社に行きました。 大学2年目にして普通自動車免許を獲得し(夏休み前),夏休みには車を手に入れ,それ以降大洗の海岸と海には何度もお邪魔しました。 嫌なことがあってぼーっとド…

一人娘 立春朝搾り 平成二十八年丙申二月四日 清酒

一日遅れになってしまいましたが,地元(大学入学から早9年)茨城の一人娘の立春朝搾りを頂きました。 手元に四合瓶があるので,お酒の情報も。 株式会社:山中酒造 茨城県常総市新石下187 原材料名:米(国産)・米麹(国産米) 精米歩合:60% アルコール…

クチバシのついた黒い賢い彼

今朝クチバシのついた黒い賢い彼に襲われました。人生初体験。まさかカラスに頭を啄ばまれる日が来ようとは思ってもいませんでした。僕の頭を何と間違えたんでしょうか…そんな美味しそうな頭ではないと思うのですが…怪我などはなかったので良かったです。

物欲が止まらない

先日の投稿で紹介しました,僕の趣味の1つは写真撮影です。以前コンパクトデジカメを使っていた時はただただ撮れれば問題なかったものが,今となってはありとあらゆる機種,レンズが欲しくなります。レンズによって描写性能が違ったり,ボケ方が違ったり,…

如月

時間が経つのは早いもので,もう1年の最初の月が終わってしまいました。先月は日本酒漬けな日々で楽しかったなー。如月 なんだか響きがいいですよね。意味とかはよく知らないのですが,凛とした響きが,寒さとなんかあっていて好きです。

結婚式

昨日,大学院の友人の結婚式の二次会に参加しました。新郎と新婦は共に大学院の同期でした。新郎新婦共に仲良くさせて頂いて,新婦とは飲みに行くこともあったので,晴れ姿を見られてとても感動しました。また,大学院の修士で出て行った仲良かった友達とも…

本日のお酒

本日は日本酒を2種類ほど飲みました。 新政と 郷の譽 新政は最近本当に人気でなかなか手に入らないですよね。 とても飲みやすくて美味しいです。 日本酒のおすすめ聞かれたら,たぶん勧める中の1つには入ります。 郷の譽は僕が現在住んでいる茨城県の酒蔵で…

2016年初ゴルフ

昨日今年初打ちに行ってきました。天気も良く,とてもゴルフ日和でした。ゴルフコースは霞台カントリークラブ,霞コースでした。写真は…すみません,撮り忘れました>_<前半52,後半51の103でした。まーまーかな?初打ちにしては上出来だと思います。前半ラス…

趣味ソノ3 ゴルフ

僕の趣味その3はゴルフです。父親の影響(無理矢理)で中学生の頃からゴルフやっていました。当時は本当に嫌で嫌で仕方なかったのをよく覚えています。なんでたくさん歩かなきゃいけないのか。ボールの行方がわからなくなり理不尽に怒る父。抗えない天候。もう…

趣味ソノ2 日本酒

僕の趣味その2は日本酒です。ちょうど1年程前に荻窪にあるいちべえさんで日本酒利き酒会なるものに参加したのが日本酒にはまったきっかけでした。その時いらしていた蔵元さんは,山口県の長陽福娘さんでした。日本酒をしっかりと飲むのが初めてに近く,とに…

趣味ソノ1 デジタル一眼レフ

僕の趣味その1はデジタル一眼レフです。デジタル一眼レフというか,正確には写真撮影です。僕が現在使用している機材は以下になります。ボディ:Canon 7D MarkⅡレンズ:EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM EF 28mm F1.8 USM EF 70-200 F…

僕の趣味

何度もやろうとを思っては止め、やろうと思っては止めを繰り返してきた僕ですが,ブログ始めることにしました。不定期更新,まとまりもなく,のんびり長く,好きなものを好きなままに,続けられることを目指します。そんな僕,リョウクマノの趣味は,写真撮…