趣味の集まる場所

不定期で趣味に関することをつらつらと書き込む,リョウクマノのメモ帳的何か。

梵 BORN 初雪生原酒 しぼりたて純米大吟醸 薄にごり・蔵の隠し酒

地元にて,いつもお世話になっている地酒屋さん以外にもう一つ地酒屋を昨日見つけました。

いつもお世話になっている地酒屋とは仕入れている日本酒が異なり,いいところを見つけたと思っているところです。

その新しく見つけた地酒屋で買ってきた日本酒のうちの一本を今日は紹介しようと思います。

 

僕は日本酒を呑み始めてまだ半年なので知らなかったのですが,日本酒を呑んでいらっしゃる方なら多分ご存知だと思います。

梵 というお酒です。

今回はその梵のしぼりたてがたまたま残っていたので,買わせて頂きました。

この時期だからこそ出るお酒です。手当たり次第見つければ全部の銘柄をつい買ってしまいます。

f:id:ryo9mano:20160223004959j:plain

 

梵 初雪生原酒 しぼりたて純米大吟醸 薄にごり・蔵の隠し酒

山田錦

精米歩合:35%の純米大吟醸酒精米歩合50%の純米大吟醸酒のブレンド酒

 

こちらのお酒,僕の舌の感覚でいくと辛口に部類されると思います。

ただ,甘さを感じさせる辛口であるため,とても呑みやすいです。

日本酒らしい味わいを後味に残しながらも,呑み口はスッキリしています。

最近買っているお酒がことごとく好きなためいつも書いていて信憑性に乏しいかもしれませんが,僕はとても美味しいと思います。

これがまた美味しい。キリッと辛口に冷蔵庫直たしで。少し時間を置いて旨い(甘い)感じの味わいです。

 

追記:錫のぐい呑みと保冷袋のお陰で冷たさは保たれているものの,ほんの少し常温に近づいただけで味が変わった印象があります。

(注:これは保冷バッグに入れて6時間後の話です。保冷バッグに入れている間は振ったり,輸送したりはしていません。あくまで飲みながら時間が経過したものです。)

少し温度が下がった今は,キリッとした印象よりも,旨味の方が前面に出る感じがします。

飲み口の日本酒らしさは残しつつも,旨味がでたかんじがします。

僕の印象では,冷たいものは旨味を抑える傾向にあると感じています。

それが雑味を取り,悪く言えば旨味を取り除いています。

しっかりと作られている日本酒であれば,温度を常温に近づけると,異なった旨さを感じられる。それがわかる良い日本酒なのではないでしょうか。

あくまでも日本酒歴半年の僕の意見です。