趣味の集まる場所

不定期で趣味に関することをつらつらと書き込む,リョウクマノのメモ帳的何か。

ここ2週間+α

早くも三日坊主を発揮しております。クマノです。

ここ2週間+αでいろいろとありまして…まあその色々は省きます。

 

そんな色々がある中でも日本酒は飲み続けております。

この2週間+αの間に呑んだ日本酒たちを,簡単にですが載せます。

 

2月8日

たかちよ 赤

f:id:ryo9mano:20160222225310j:plain

たかちよは値段の割にコストパフォーマンスがとても良いと評判でした。

とても呑みたかったのになかなか手に入らず…

というわけでAmazonさんに頼みました。

ここからは感想です。

とても呑みやすいの一言。少しピリッとしていて,スッキリしているのに,ちゃんと旨味も感じられて。

コストパフォーマンスが良いと言われるのがとても良くわかった。

 

同日,2月8日

最近僕の中で有名な七田

f:id:ryo9mano:20160222225326j:plain

f:id:ryo9mano:20160222225318j:plain

8種類も呑ませて頂きました。荻窪いちべえさんにて利き酒会に参加してきました。

とにかくどれも美味しい!本当に美味しいの一言!特に純米大吟醸がもう大当たり!

どこかお店で売っているのを見かけたら迷わず買いたい一本です。

 

2月12日

六本木で開催されていたCRAFT SAKE WEEKに行ってきました。

さすが六本木,おしゃれでした。

そればっかりに気がいってしまいました…汗

 

同日,2月12日

2016 東京獺祭の会 に縁あって参加してきました。

f:id:ryo9mano:20160222225321j:plain

f:id:ryo9mano:20160222225352j:plain

f:id:ryo9mano:20160222225344j:plain

f:id:ryo9mano:20160222225333j:plain

f:id:ryo9mano:20160222225324j:plain

f:id:ryo9mano:20160222225501j:plain

この日初めて遠心分離の日本酒を呑んだのですが,いや,本当に美味しいのなんの。

そしてこの日の一番の収穫(自分の中で)は,にごり酒に目覚めたことです。

この日一番美味しかった,そして印象に残っているのはにごりでした。

 

2月13日

千代むすび9種を呑みました。

これまた美味しい。本当に美味しい。

千代むすびは以前いちべえの利き酒会でも呑ませて頂いた時も美味しいなーと思ったのですが,やはり千代むすびは美味しい。

前日の影響もあり,にごりがとにかく美味しかった。

そして古酒。古酒がまた美味しい。とても美味しい。

僕はこの日,古酒にも目覚めました。

 

2月14日 バレンタイン

バレンタインなのに,あいも変わらず日本酒呑んでいました。

この日は雪の茅舎。

f:id:ryo9mano:20160222225543j:plain

これだけノートに味のメモをとっていたので,そちらを。

まずピンクの文字から。

程よく甘く,旨味を感じ,雑味が少ない感じです。

とても呑みやすい。

次に山廃。

ピンクよりも濃く,程よく甘い,そして呑みやすい。

ただ2波目でガツンとくる感じ。

僕はどっちも好きでした。

ピンクの方は最近新しく見つけた地酒屋にて在庫を確認し,気づけば買っていました。

 

2月20日

茨城の木内酒造へ蔵見学に行きました。

この酒造はネストビールで有名な蔵です。

でも僕はビールじゃないのです,日本酒が好きなのです。もちろん酒呑みとしてはビールも大好きなんけですが。なんたってイギリスに6年在住経験のある人ですから。

この日は合計で5合程日本酒を呑みましたが,最近はまっただけのことはあり,にごりが一番美味しかったです。

とにかくにごりが美味しかった。

気づけば帰りにかばんに2本四合瓶が入っていました。

木内酒造 春一輪 です。とてもおすすめなのでぜひ。

 

こんな2週間を過ごしました。

いやー,書き出してみると本当によく呑んでいます。

とても満足です。